ねこの体ケア

猫の2年目のワクチン接種へ!洗濯ネットの落ち着かせる効果は絶大(Day409_12/4)

ふくねこ
ふくねこ
今日はワクチンを打ちに病院に行くよ~
むぎ
むぎ
いやな予感にゃ…!

ワクチン接種2回目


月齢26週・29週で生後半年のワクチンを接種したむぎ(初回は2回打つので2回通った)。

「次は1年後でいいですよ。」の1年後がやってきました。


ワクチン接種は急を要するものでもないので、傘がいらないお天気のいい日に行きたい。

そしてもしワクチンを打った後に何かあってもその日に対応してもらえるよう、朝の診察時間に行きたい。

そんな予定で行ってきました。


ちなみにこのむぎ、やたらとキリッとしてますよね(笑)

この後病院に行くことを彼はまだ知らない…。

猫を落ち着かせるための洗濯ネット


ところでむぎさん、前回の尿結石のときに注射で大暴れしました。

結石で炎症も起きてるときで気が立ってたのだと思いますが、抑えていたふくねこの肩や腕に噛みつき引っかきの流血沙汰になりました(笑)

その時のこと

噛まれた痕がパスツレラ症になったりしたこともあり、今回は洗濯ネットに入れて連れて行くことにしました。


すると、文字通り「借りてきた猫」のようにおとなしい…。

なんだか申し訳ない気持ちになるくらい💦

ただ、おかげで注射もスムーズにサクッと終わり、おうちにも早く帰ることができました。

ちなみにサイズはピッタリではなく、大きめの洗濯ネットで大丈夫です。


帰った後は注射の後がちょっと気になるようでしたが、いつも通り元気なむぎ。

病院に行って興奮したのかむしろいつもよりパワフルでした。

ワクチン3種混合4100円也(注射3800円+診察料300円)。




猫はどうやって入ったか理解できない場所にいる


その日の夜、むぎがまた家庭内行方不明になりました。

前回は開いていたタンスの引き出しの裏に入り込んでいたのですが、今回は…。

そう、写真のとおりです。



ドヤ顔からの、「にゃーん」。

一体どうやってこの隙間に飛び込んだのか…(笑)

猫って不思議です。

(握手会もしたよ↓)

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)