ねこの雑学

しっぽを丸めない猫は警戒心が薄い?常にピーンなむぎの尻尾(Day427_12/22)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんのしっぽはいつもピンと立ってるね。
むぎ
むぎ
???なんのことにゃ???

しっぽを丸めない猫は警戒心が薄い?

猫といえばしっぽをくるんと巻いて座る姿が思い浮かびます。

猫がしっぽをくるんと巻くのは「やや警戒しているとき」と「保温するとき」と考えられています。

ところがむぎはご覧のとおりしっぽを伸ばしっぱなし(笑)

家では王様のむぎ。
警戒心が薄くなってしっぽを丸める必要性を感じないのでしょうか。

それにむぎのしっぽはミドルレングス。
「巻く」という意識があまりないのかもしれません(もちろん巻いているときもあります)。

それにしてもこれだと肛門が床に…。
気にならないの?(^_^;)


しっぽを巻かないむぎさんのために、常に床をきれいにしておく必要もありそうです。

ちなみに遊んでいるおもちゃはこちら↓

フライングタイガーのキャットトイで猫は遊ぶのか?試してみた(Day403_11/28) フライングタイガーのアクティビティトイ 少し前から気になっていたFLYING TIGER(雑貨店)の猫用おもちゃシリーズ。...

まだ遊んでくれています(^_^)

寝ているときもしっぽがピーン!


この時期ホットカーペットを入れている我が家。

むぎも存分に満喫している模様。


ちょっと床に何か置くとすぐにまくらにするので片付けられません(言い訳)。

そんな寝ている時でもしっぽはピーン!

見事な直角!

これからもむぎがしっぽを伸ばしてくれる環境を提供し続けたいと思う所存でございます。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆