むぎな日々|blog

猫は黄色が好き?ひも遊びで発見した猫の好み(Day439_1/3)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんはこの黄色いひもがお気に入りだね
むぎ
むぎ
もっと…もっとにゃ…!!

黄色いひもに激しくじゃれる猫

どこから出してきたのか、先日から黄色いひもでよく遊びます。

あの猫をとりこにするカシャカシャぶんぶんよりもこちらを気に入るという異常事態。

写真では撮れていませんがかなりアクロバティックな動きをしながら遊びます。

そこでふと思ったのが、「そういえばカシャカシャぶんぶんのひもも黄色だな」ということ。

あれも割とひもをかみかみしがちなのです(そして噛み切る)。

もしかして猫は黄色が好きなのでしょうか?

猫と色の関係

以前は猫の視界はモノクロと言われていましたが、最近の研究では猫は赤色が認識できず「青」「黄」「緑」の色味だけが見えていると言われています。

黄色いひもはヒラヒラしているのが見分けやすく飛びつきやすいのかもしれません。

疲れたら横たわってテレビを見る猫

ボロボロになったカシャカシャぶんぶんはこの機会に断捨離します!

ちなみに猫は黒が苦手なようです。
黒ははっきりと分かる色なので、威圧感があるのでしょうね。

むぎも黒光りしているものを嫌がります。

我が家にある家具はイスが緑、カーペットも緑です。

むぎにはどう見えているのかな?

ただこのイスは大変気に入ってくれているようなので、次も何かを買い足す際は緑系のものにしようと思います。

猫カフェに行くときは黄色系や緑系の服を着ていくといいかもしれませんよ(笑)!

今日の夫とむぎ

ヘソ天で寝転がるむぎの横に夫が親交を深めるべく近付きました。

やや警戒するむぎ。

いつ手を出してもおかしくない状況。

今回はむぎさんのご容赦をいただけたようです。

こんなボス顔して中身はまだまだ子猫さんだけどねー。

子猫歴1年8ヶ月の大きな子猫さん。

これからもいっぱい遊びましょうね。


これからもむぎとふくねこたちをよろしくお願い致します。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆