ねこの体ケア

猫とのなでなでスキンシップでしこり・体調チェック(Day472_2/5)

ふくねこ
ふくねこ
なでなで、ワシワシ
むぎ
むぎ
ゴロゴロゴロゴロ…

猫のなでなでボディチェック

撫でられるのが好きなむぎ。手を近づけるとそれだけでゴロゴロと喉を鳴らし始めます。

猫さんの中には(実家のムーのように)触られることが嫌いな子もいますが、顔周りや頭の後ろ、肩、背中は猫がなでられてうれしい場所です。

なでることでスキンシップにもなるので程よくたくさん撫でています。

なでた時の反応がいつもと違ったら「体調が悪いのかな?」と心配になります。

同時にしこりがないかもチェック。

実はむぎさんの左のお尻(腰?足の付け根?)あたりに何だかしこりのようなものがある気がするのです。

ただ病院でも何も言われなかったし、触っても嫌がる様子もなく。

触った感じ境界線が明瞭なので、とりあえずはしこりが大きくならないかを様子見しています。

脂肪とかだといいのですが。

気を引くためのヘソ天とリラックスのヘソ天

最近気づいたことですが、どうやらむぎは2種類のヘソ天を使い分けているようです。

ひとつはリラックスしているだけのヘソ天。

これはただただ床に転がってのびのびしたいときにするヘソ天です。

一方で、こちらの気を引くために行う知恵の結晶のヘソ天もあります。

それがこちら。

顔つきが違います(笑)

パソコンやスマホを見ていて、構って欲しい時は「にゃあーん」と鳴いてこうしてゴロンとします。

こうすると意識を向けられることを理解しているのでしょう。ふくねこが買い物に出かけるときも「うにゃにゃ」と言ってこれをします。

翻訳こんにゃくが欲しいなあと毎日思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜
  • おしっこ5回

朝にもりもりとウンチをしていたためか夜のウンチはなし。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆