ねこの雑学

猫の口元にはヒゲが何本あるか実際に数えてみた(Day479_2/11)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんのひげは何本あるの?
むぎ
むぎ
自分じゃ見えないにゃ

猫のひげは何本生えている?

猫の大切な感覚器官のひとつ、ヒゲ。

口元や顔だけでなく同様の毛が体全体にも生えています。

猫のヒゲは顔だけじゃない!足にも体にも生えている(Day198_5/7) むぎの腰辺りにヒゲのような太い毛が生えているのを見つけました。あれ…?これってヒゲ?? 猫の顔ヒゲは5種類 ...

猫の顔のひげはネコ検定公式ガイドブックによると約60本あるとのこと。

ウィスカーパッドと呼ばれる「ω」の口元に生えているヒゲは片側12本であることが多いそう。

ただ実際には数えたことがなかったので数えてみました。

20本生えていました。

むぎさんはヒゲふさ男子のようです。

ちなみに黒いヒゲがあるのはヒゲ袋にメラニン色素があるからです。

チャームポイント。

猫って実はヒゲがいっぱい生えているんですね。

関係ないですがむぎのダイエットがんばります…ハイ^^;

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格