むぎな日々|blog

謎に満ちた猫の行動からもらう日々の癒し時間(Day582_5/24)

ふくねこ
ふくねこ
何をしているの?
むぎ
むぎ
ぼくにも分からないにゃ!

隙間が気になる猫

朝、ふとバリバリと音がする方を見るとむぎがベッドの隙間を発掘する作業に勤しんでおりました。

バリバリ、バリバリ、と何やらベッドとベッドの間を一生懸命掘っております。

(うちはシングルベッドを2つ並べています)

一体何を目的にこのような行動をしているのだろう?

そんなことを考えている間にも爪でベッドはどんどん毛羽立っていきます。

かと思えば急にやめてベッドサイドのイス(むぎの夜の寝場所)で何かを見つめるむぎ。

猫の行動は謎だらけです。

でもそんな謎の行動が毎日新鮮で、一緒に暮らしている人間を楽しませてくれます。

猫は好奇心の塊と言われていますが、警戒心も強いです。

そんな相反する性質によって引き起こされる行動が愛おしく感じられ、癒しを与えてくれるのだと思います。

徐々に食い込む爪

むぎは手を伸ばしてちょんと置く姿勢をよくします。

手を置く場所はどこでもよくて、時にはふくねこや主人の膝だったりすることも。

このお手々、最初はちょんと置いているだけなのですが、だんだん爪が食い込んでくるんですよね。

イテテテ…!と思いつつ「お手々かわいい!!」と写真を撮ってしまう立派な下僕です。

涼しい場所を求めて

そして今日もこの定番の行き倒れ。

シンクの下から微妙に吹き抜ける空気のためか、どうやらここが涼しいようなのです。

のびのびと寝ているむぎさん。

かわいいなあもう。

近付くとゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。

3月半ば頃からずーーっと家に居るので甘えっ子レベルがますます上がったような。

在宅でできる仕事がベストだけれど、在宅フリーランスの現状が厳しくそうも言っていられない状況なので、バランスのいい仕事を見つけられたらと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回

楽ちん猫トイレにオシッコ、固まる砂にウンチと使い分けするようになりました。

オシッコの片付けが楽ちんで助かっています(笑)

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆