むぎな日々|blog

我が家で猫のおもちゃを買わなくなった理由(Day593_6/4)

ふくねこ
ふくねこ
猫のおもちゃ、卒業します
むぎ
むぎ
ぼくにはひもがあるにゃ

猫のおもちゃを買うのをやめました

朝いちばん(正確には二度寝の後)に見た景色がこちらですおはようございます。

タイトルの通り、最近猫のおもちゃを買うのをやめました。

その理由は3つあります。

一つ目は「すぐに飽きてしまう」こと。

おそらく猫と暮らしている方ならご経験があると思いますが、猫って最初は物珍しさから新しいおもちゃで遊ぶのですが、しばらくすると見向きもしなくなることもしばしばありますよね。

時々思い出したかのように遊んだりもするのですが、もうこれ以上新しいのは必要ないなと判断しました。

2つ目は「誤飲が怖い」こと。

猫のおもちゃには羽が付いてたり、ふわふわが付いていたり、キラキラのビラビラが付いていたり、猫にとって視覚的に魅力的に映るように作られています。

カシャカシャぶんぶんとか大好きでした。

でもやっぱり怖いのが誤飲。

おもちゃの羽やおもちゃのネズミを飲み込んでしまって、内臓を傷つけたりする事故も多いんだそうです。

そんなことになって開腹手術なんてことになったら…(;_;)

見えるところだけで遊んで、その他の時はしまっておけばいいのですけどね。

ふと目を離した隙にということもあるので、そう思うと怖くてやめました。

そして最後に3つ目は「家にあるもので事足りる」からです^^;

紙飛行機を飛ばせば喜んで走っていくし、紐をふれば喜んでじゃれついてきます。

猫を惹きつけるおもちゃの魅力もあると思いますが、猫(少なくともむぎ)にとっては「一緒に遊ぶこと」が楽しいのではないかと。

これからは自然の猫じゃらしエノコログサなどを使って遊んでいこうと思います。

でもキャッチミーイフユーキャンは欲しい(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格