むぎな日々|blog

飼い主の帰宅に興奮(?)してトイレに行く猫がかわいい(Day1105_10/28)

ふくねこ
ふくねこ
ただいま~
むぎ
むぎ
にゃにゃ~ん!!!

飼い主がいる時にトイレに行きたい?

むぎさんは私が家に居る時間にウンチをすることが多いです。

もちろん帰ったらしてあることもありますが、朝か、私が仕事から帰ってすぐすることもしばしば。

「ただいま~」からの「にゃあーーん!!」のお出迎えを経て、爪とぎバリバリ、スリスリゴロゴロ。

帰宅後ルーティーンでテンションアゲアゲになったむぎさんは徐にトイレに向かい、トイレのふちに手をかけて神妙な面持ちでポトポトと用を足すのです。

その後はウンチハイで部屋を走り回り、なんともにぎやか(笑)

朝にしていない場合は割とこのパターンが多く、私が帰ってきたことで何らかのホルモンが出て便意を刺激しているのかなあと思います。

いや、もちろんその時間帯に排便サイクルがある可能性も大いにあるのですがね。でもちょっとは帰宅の刺激が関わっていそう。

ウンチハイが終わったあとのむぎさんはなんともスッキリしたお顔。

そして回収に向かう飼い主。

排便後の片付けとおしり汚れチェックをするのもまた帰宅後ルーティーンなのであります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格