むぎな日々|blog

キャットフードも鮮度が大事!?梅雨の時期は湿気が大敵(Day626_7/7)

ふくねこ
ふくねこ
最近食が進まないのはフードが酸化してる…?
むぎ
むぎ
いまいちそそる匂いがしないにゃ

ドライキャットフードが湿気てしまう

雨の日が続いています。

そうなると気になるのか湿度。そう、キャットフードが湿気てしまうのです。

最近むぎさんの食が進んでいないような気がするんですよね。

これはもしかしたらフードが湿気て酸化してしまっているのでは…?

むぎさんはちょっとづつ食いのタイプなので、朝、昼、夕、夜に少しづつごはんを食べています。

今は家に居る時間が長いのでこまめにカリカリを出してあげることができるのですが、外で働くようになったら昼と夕は家を出る前に多めに置いておくことになるので、より一層湿気が心配です。

酸化したフードは尿路系にも良くないと聞くので、どうにかしたいもの…。

これまで自動給餌器を何度も検討して、結局自分であげられるので導入はしていなかったのですが、これはいよいよ購入を実行すべきか?

後はエアコンをドライで付けておくのも一つの手かもしれません。

キャットフードが届かない

ところで先日注文したロイヤルカナンがまだ届きません。

そろそろむぎさんのメインフードが尽きるのでヒヤヒヤ。いざという時はドンキや動物病院で買えるのですが、ネットの方が安いのですよ。

あとはアパートの工事がうるさいのもストレスになっているのかも(><)

続く騒音は人間にもストレスです…。

窓も開けられないし、猫との暮らしをする時はメンテナンスの頻度が少ない建物かどうかも要チェックですね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格