むぎな日々|blog

猫が顔を洗っても雨は降らないけど…(Day757_11/15)

ふくねこ
ふくねこ
猫だって顔は毎日洗うよねえ
むぎ
むぎ
当然にゃ~

猫が顔を洗うと雨が降る?

「猫が顔を洗うと雨が降る」と聞いたことはありませんか?

猫は湿度や気圧の変化に敏感なので、湿気が増えたり気圧が下がったりすることで顔を洗うしぐさをすることから、そんな言われができたようです(諸説あり)。

ただ、猫と暮らしていると猫が毎日顔を洗うのを見ることができます。

洗の洗顔以外のことを言うのかな?と思いつつ、猫が顔を洗うのは朝だけではありません。

まあ言い伝えってそんなものですよね。

ちなみに顔をきれいにしたむぎさんは再び眠りに落ちてゆきました。

夜は布団の上で寝るけど、朝はこっち(イス)で寝るんですよね。寒くないのかな?

夕方のキッチンでもこの伸びっぷりなくらいですから、寒くないのでしょう。

子猫のときみたいに膝に乗ってきて欲しいなあ(笑)。

冬毛が増え、だいぶ腹毛もモフモフになってきました。

ここに顔をうずめるとものすごく幸せです。

猫が顔を洗っても雨は降らないけれど、顔を洗っているところを見ると癒されること、腹毛に顔をうずめると幸せになれることは確かです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格