むぎな日々|blog

猫の歯垢に試行錯誤|歯みがきおやつにじゃれて遊ぶ猫(Day826_1/23)

ふくねこ
ふくねこ
それは…手ではじいて遊ぶものではなく…!!
むぎ
むぎ
ていていていてい!!!

歯みがきおやつのはずが…

むぎさんに歯みがきおやつをあげました。

歯みがきおやつにはいくつか種類があるのですが、むぎさんが普段食べているのは以下の2種類。

ホワイデントストロングの方はスティックタイプで、デンタライフは丸いサクサクのボール状です。

そのホワイデントストロングなのですが、今上の写真の右上に落ちている白い棒がそれです。

最初こそ噛み噛みしていたのですが、最近ではもっぱら遊び道具になっています^^;

お手々ではじいて追いかけて遊ぶだけで、まったく噛んでくれなくなりました。

時々、家の中で行方不明になっていたこの白い棒がどこかから出てきます。テレビ台の下とか冷蔵庫の下とか。(夏までに全て回収せねば…)

こんな風にカーペットの下に潜りこませてしまうことも。

それを取り出そうと一生懸命な姿も見ていてかわいいのですが、それは「歯みがきおやつ」なのですよむぎさん。

ちゃんと歯みがきができているかどうかで言うと、うちの場合はこれからはデンタライフを採用していくことになりそうです。

ホワイデントストロングをちゃんと噛んでいたときは、スティックにカスが付いて歯垢が取れているのが分かるくらいだったのですが、こうも遊んでいては(笑)

本猫は楽しそうに「うりゃっ!」と飛ばしては追いかけておりました。

(そしてスティックは行方不明に)

手での歯みがきにも挑戦したいのですが、むぎさんはお口の中を触られるのをなかなか許してくれません。

寝ぼけている時に少しずつ挑戦していきたいです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格