むぎな日々|blog

2021年春の換毛期シーズンに本格的に突入(Day863_3/1)

ふくねこ
ふくねこ
暖かい日だったね
むぎ
むぎ
着替えるにゃ

日の出が早まり猫の朝ごはんも早まる

段々と日の出が早くなりました。

それと共にむぎさんの「朝ごはんー!」の時間も早くなりました。

最近は起きるまで夜出しておいた分で寝かせてくれることもあったのですが、6時頃ににゃーこらにゃーこらと起こされます(笑)

春ですね。

テレビの鳥に反応する猫

テレビで鳥の特集をしていました。

それを見たむぎさん、本能がうずくのでしょうか、テレビにくぎ付けになっていました。

ピィピーピー!

むぎ
むぎ
!?

可愛いですねえ。

春の換毛期シーズン本格突入

この暖かさからか、換毛期も一気に進んできたようです。

最近毛が抜けるな~とは思っていたものの、この日から目に見えて抜ける量が多くなりました。

とはいえ短毛なのでそこまででもないのですが、ブラッシングで取れる毛の量が明らかに違います(写真撮っておけばよかった)。

飲み込む毛が多くならないよう、マメに抜け毛を取ってあげようと思います。

羊毛フェルト猫製作中

そして最近大きめの羊毛フェルト猫を作り始めました。

むぎさんをモデルにしています。

本物の毛を乗せようかとも思いましたが、虫が湧くこともあるそうなのでやめておきます…(笑)

おヒゲは抜けたのを取ってある本物を使おうかな?

うまく模様が再現できますように。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格