むぎな日々|blog

猫の「好ましいことへの記憶力」は絶大である(Day1568_2/3)

ふくねこ
ふくねこ
おやつの回数も把握している…
むぎ
むぎ
1回足りないにゃ!!

おやつの回数を完全に覚えている

何かを待っているむぎ

猫は好ましい出来事はよく覚えている、と聞いたことがあります。

そして確かにその通りだと感じています。

「…」

以前むぎさんのおやつタイムは3回ありました。(1日のおやつ量を2:1:1くらいのバランスで、夕方、夜、夜食という感じであげていた)

しかし最近帰りが遅くなったりする日は3回に分けるほど時間が空かないので、2回(夜、夜食という感じ)にしていたのです。

「3回目はまだですか」

むぎさんは前までおやつが3回もらえていたことをしっかりと覚えているらしく、以前の3回目(夜食)に当たる時間にあげたおやつが終わっても、「もう1回あるよね…?」と期待しているようなのです。

好きなおやつの袋もちゃんと覚えているのも賢いと思いましたが、回数まで把握しているものなんですね。

好きなものへの猫の記憶力、侮れません。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(メイン)
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格