むぎな日々|blog

月曜は猫も憂鬱?しもべの帰宅で元気を取り戻した猫(Day969_6/14)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん元気なかったんだって?大丈夫?
むぎ
むぎ
今は元気いっぱいにゃ!

猫も月曜は憂鬱らしい

帰宅するとフリーランスの同居人から「むぎさん元気がない」との報告が。

実家のムーちゃんが入院したこともあり、元気がないと聞いて心配になるふくねこ。

しかしそれはどうやらしもべ(ふくねこ)が出社して一日いなかったことが原因のよう。

私と再会すると、いつも通りのハイテンションで爪とぎバリバリ、その後もドタバタと遊んだりカリカリとごはんを食べていました。

元気でよかった!

土日をずっと一緒に過ごしているので、むぎさんも月曜は寂しくて憂鬱な気持ちになるのかもしれません。朝の出勤前の引き止めも激しかったです(別れが辛かった…)。

愛猫の命の手綱を握っている怖さ

実家のムーちゃんの病気を聞いて、色んな思いが巡ってきました。

猫や犬などの動物をお迎えするということは、その命の全責任を負うということ。当たり前のことですが、その責任の大きさに少し怖くなりました。

人間が事故や病気になり面倒を見れない事態になったら?
お金が無くなって満足なごはんを用意できなくなったら?
ケガや病気をした時に病院に連れて行けなくなったら?

私はむぎさんの命の手綱を握っているようなもので、それを離すようなことになってはいけないし、しっかりと一緒に歩いていかねばと思いました。

仕事から帰った時のむぎさんの「寂しかったよー!(のはず)」を少しでも軽減したいのですが、業務量は増えるばかりでどうしたものか(-_-;)

実家のムーちゃん、元気になって…。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格