むぎな日々|blog

猫にも生活リズムがある|休日も活動するのは夕方から(Day1179_1/10)

ふくねこ
ふくねこ
夕方になると起きてくるね
むぎ
むぎ
ぼくの生活リズムにゃ

休みの日は朝たくさん遊べてうれしそう

むぎさんの動きが活発なのは朝と夕方以降です。だいたいどこの猫さんもそんな感じだと思います。

休みの日は少し遅めの朝。ベッドから出るとむぎさんが「さあ遊ぶよ!」とキラキラした目で待っています(上の写真は夕方前の寝ぼけ顔)。

朝弱い飼い主なので、平日の朝にあまり遊ぶ時間が取れないのを分かっているのかもしれません。

その分休みの日は朝からたくさん遊ぶようにしています。

飼い主は休みの日は午前中にオンライン英会話をしているのですが、寝坊してむぎさんと遊ぶ時間をあまり取れないままレッスンが始まると、「遊べー!遊べ―!」とレッスンが始まってからも怒っています。

ごめんよ(笑)

休みの日でも起きて活発になるのは夕方から

朝にひとしきり遊ぶと、お昼には寝ています。猫にも生活リズムがあるのでしょう。

平日人間が仕事に行っている間は主に寝ているので(在宅勤務でもそう)、むぎさんの中で昼間は寝る時間としてリズムができているのだと思います。

それでもやはり休日は早めに起きて活動を始めますね。もしくは私が夕方の買い物に行くのを察知して起きている気もします。

買い物用のバッグを準備し、上着を羽織ると必ずと言っていいほど起きてきます。

猫は昼間に寝て、人間は昼間に働く。

そして夕方以降の時間を一緒に過ごしていることを考えると、人間と猫の生活リズムって息がピッタリだなあとしみじみ思いました。(※早朝の叩き起こしを除く)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格