むぎな日々|blog

寝ている愛猫にスマホのカメラを向けると起きてくる理由(Day1180_1/11)

ふくねこ
ふくねこ
そーっと写真を…
むぎ
むぎ
何する気にゃ

寝ていてもカメラを向けると起きる猫

むぎさんがででーんと愛くるしい御姿で寝ていたので写真を撮ろうと近付きました。

しかし、むぎさんは写真を撮ろうとすると高確率で起きてきます。

上の写真もそろ~っと近付いたにも関わらず、ご覧の通り「何にゃ?」というお顔。

もちろん起きたところも可愛いので写真を撮ることに問題ないのですが、なぜいつも起きるのか不思議だなと思っていました。

その理由を考察してみました。

寝ている猫にカメラを向けると起きる理由

可能性と考えたのは以下のこと。

  1. スマホのカメラレンズが目のように見えて、他の生き物が近付いたのではないかと警戒して起きる。
  2. 飼い主が近付くことで何かいいこと(おやつなど)があるかもしれないと思って起きる。
  3. かまってくれそうだから遊べると思って起きる。

その都度理由は変わると思いますが、だいたいこんな理由かなあと思います。

ちなみに熟睡しているときはスマホのカメラを近づけても起きません。

もちろん本当のところはむぎさんに聞かないと分かりませんが。

眠りを妨げない程度にこれからもこっそり寝顔を撮り続けます。(=動いているところが追いきれない)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格