むぎな日々|blog

猫のウンチのタイミングが人間の食事とかぶる件(Day1201_2/1)

ふくねこ
ふくねこ
お、むぎさんがトイレしている
むぎ
むぎ
片付けよろしくにゃ

なぜかかぶるウンチのタイミング

最近、むぎさんのウンチのタイミングが私の食事時間にかぶります。

おそらくたまたまだと思うのですが、他の方の投稿で

  • 食事時だとすぐに片づけてもらえるから狙ってする

という話を目にしたことがあり、むぎさんも早く片付けて欲しくてタイミングを合わせてするのかな?とも思います。

むぎさんの小トイレタイムは、朝、日中(おそらく夕方?していないときもある)、私の帰宅後、夜寝る前が多く、大トイレの方はだいたい朝と夕方以降です。

ウンチの前後は興奮している様子をよく見るので、私の帰宅でテンションが上がり、ちょうど夕飯を食べ始める頃に出るのかもしれません。

溺愛している愛猫のウンチとはいえ、ウンチはウンチ。やはり食事中は匂いが気になります(笑)

そこですぐに片づけるのですが、とにかく毎日きちんといい状態のウンチが出ているのを見るとうれしいです。

なんだか今日はウンチを連呼してしまい失礼しました。

動物と暮らしているとウンチの観察がとても重要なので、これからも毎日観察を続けます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(メイン)
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格