おやつ

デンタライフは猫の口臭改善に効果があるのだと実感(Day1271_4/12)

ふくねこ
ふくねこ
お口臭くなくなってきたね
むぎ
むぎ
デリカシーないこと言うにゃ

気付けば猫の口臭が減っていた

先日、ピュリナの歯みがきおやつ「デンタライフ」を購入し、2袋目を食べ終わるくらいになりました。

これはきっとぼくのにゃ…!届いたおやつを確認する猫(Day1254_3/26) 覚えてた?届いたおやつにウキウキな猫 むぎさんの歯みがきおやつが届きました。 これはむぎさんが継続して気に入って...

そして気付いたのです。むぎさんの口臭が減っていることに。

むぎさんはよく手にじゃれてくるのですが(良くないんでしょうが)、その後だいたい手が臭くて「おおうw」となります。

それがかなり軽減したのです。あくびをした時の口臭もあの独特の生臭さが減りました。

デンタライフはちゃんと米国で効果が確認されているだけあって効果があるのだなあと、じゃれつかれた手を嗅ぎながら思いました。

効果を実感するまで2週間

ちなみに効果を感じるまでの期間は2週間くらい。

1週間1袋弱くらいの消費量で、1回5~6粒を1日2回あげていました。

成猫で「1日17粒までを目安」とあるのでもう少しあげてもいいのかもしれませんが、尿結石の既往持ちで準療法食を食べているため、おやつは控えめにしています。

口臭を気にして高めのおやつをあげる理由

デンタライフは1袋330円くらいなので、1ヶ月に換算すると1000円くらいかなと思います。おやつにしてはちょっと高めかもしれません。

それでも猫の口臭を気にしているのは、歯垢がたまったり歯石ができるのを気にしているからです。

既にご存知の方も多いと思いますが、口臭の主な原因は歯垢や歯石です。歯垢は雑菌の温床となり、歯肉炎の原因となります。そして歯肉炎が悪化すると痛くてごはんが食べられないなんてことに…。

歯肉炎の治療もそうですが、歯垢や歯石を動物病院で取るとなると、麻酔をしたりして大掛かりなことになります。

猫への負担も経済的な負担も当然大きくかかるわけで、少し高めでも、おやつで美味しく予防できるならちゃんとした歯みがきおやつをあげたいなあと思います。

円安で輸入品が高くなりそうなので、国産でも効果が認められている歯みがきおやつがあったらなあとしみじみ思います。(私が知らないだけ?)

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格