むぎな日々|blog

湿気が多いから?梅雨は猫のおしっこの回数が減る傾向に(Day1329_6/9)

ふくねこ
ふくねこ
今日はおしっこ2回だったね
むぎ
むぎ
ぼくのプライバシー…

冬場は多く、夏に減るおしっこの回数

むぎさんのおしっこの回数が減ってきました。

秋冬は多いときは1日5回おしっこをするむぎさんですが、春夏になると1日2~3回と回数が減ります。

おそらく、冬場は乾燥で喉が渇くのか水を飲んでいる姿をよく見るので、そのためだと思います。逆にこの季節くらいになると湿気ているせいか、飲水量も冬に比べて減っているようです。

紐で一緒に遊んでいるむぎさん

多飲多尿は腎臓病の兆候とよく聞きますが、むぎさんは夏に飲水量(とそれに応じておしっこの回数も)が減るので生理的な変動だと思います。

ただ飲水量が減ると今度は尿結石ができないか心配です。

一緒に遊んだ後はよく水を飲むので、平日も積極的に遊ぶ時間を増やすようにしていきたいです。

追伸:
台座に乗せたカリカリーナはすっかりむぎの城になりました。以前より使うようになり、お気に召してくださったようでよかったです!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(午前中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格