むぎな日々|blog

猫は時々生きているか不安になる寝方をして人をドキッとさせる(Day1351_7/1)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん大丈夫…って寝てるだけだよねびっくりしたー!!
むぎ
むぎ
なにごとにゃ

具合が心配になる寝顔で肝を冷やす

愛猫の寝ている姿に肝を冷やした経験はありませんか?私はよくあります。

心配性なこともあり、むぎさんが動かず横たわっているとドキッとしてしまいます。ドキドキしながらお腹の動きをじっと見つめ、呼吸を確認して安堵したり…。

この日も冒頭にあるような半目で動かず、その姿に気付いたときはお腹がスワッとしました。

そんなドキドキをよそに、実際のところむぎさんはただウトウトしていただけ。

同居人が物音を立ててひょこっと顔を上げたことに安堵しました。

エアコンを付けているとはいえこの猛暑。多少食欲も落ちているようです。

冬場の乾燥している季節よりも飲水量が減ったのか、おしっこの回数も1日2回程度のことが多くなりました(冬は1回の量は少ないけど4、5回する)。

でもまあ、夕方と夜のおやつタイムには手に出している最中から食べるくらいなので、元気は元気です。

家の中で暮らす猫でも夏場はなんだかだるそうなのに、外で暮らす猫さんたちはこの夏は特に厳しいのではないでしょうか。

打ち水をしたら少しはましになるかな?

猛暑が落ち着きますように…。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ2回

この日はウンチが2コロ程で少なく心配だったのですが、翌朝もりもりと出ていました。よかったよかった。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格