むぎな日々|blog

守るべき存在(猫)がいると人はそれなりに強くなれる(Day1680_5/26)

ふくねこ
ふくねこ
緊急地震速報!
むぎ
むぎ
びっくりする音にゃ

むぎさんのおかげで少し強くなれた

在宅勤務をこなしていたこの日、むぎさんは朝からお布団で気持ちよさげに眠っていました。

私は自分で言うのもなんですがあまりメンタルが強くなく、言われたことを引きずって気にしたり、ちょっとしたことで落ち込んだりすることがよくあります。

過去には睡眠不足に陥ったことから鬱状態になってしまい、休職も経験しています。

むぎさんと暮らし始めてからは、何かあってもむぎさんを守らねば!という気持ちが強くなりました。

ちょっと落ち込むことがあっても、帰宅してむぎさんが全力で迎えてくれる姿に自己肯定感が爆上がりします。

何より、むぎさんと長く過ごしたいために、無理して残業することもほとんどなくなりました。

この日は夜に千葉県東方沖を震源とする地震があり、緊急地震速報が鳴りました。

今までであればかなり不安になったと思いますが(今でも不安ですが)、それよりも「むぎさんを守らないと!」という気持ちが強く出るようになりました。

揺れている間も抱き上げて落ち着かせ、物が飛んでこなさそうな場所に移動し、いつでも避難できるようバッグを用意したり気を回すことができるようになったのです。

画像はそんな地震の後に落ち着いたむぎさん。(この辺は震度3程度でした)

ちなみに揺れている間はおとなしく抱っこされていたのですが、揺れが落ち着いたらいつも通りすぐに「降りるー!!」と腕からすり抜けていきました(笑)

揺れが収まってもう安全だと思ったのかな?

でもほんと、ぶっちゃけ自分だけならいつ何か起きて死んでしまっても仕方ないなくらいに思っているのですが、むぎさんがいることで「まだ死ねない」という気力が湧いてきます。

そう思わせてくれる猫のパワーってすごいですね。

むぎさんを看取るまで、あと数十年は人間もゆるゆるとがんばります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ2回

多分夜中にうんち少しとおしっこをしていました。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格