むぎな日々|blog

なでるとお手々がむにむにと動いてしまうのが可愛い(Day1679_5/25)

ふくねこ
ふくねこ
母猫を思い出しているのかな?
むぎ
むぎ
無意識に動かしてしまうにゃ

なでると動くお手々

むぎさんをなでると発生する現象があります。

それは「お手々くにくに」。

お猫様と暮らす方ならご経験があることかと思いますが、手の先、指にあたる部分を内側にくにくにと動かす運動です。

それは寝ているむぎさんをなでているとほぼ100%発動します。ゴロゴロと喉を鳴らし、お手々をくにくに・ふにふにと動かし始めるのです。

おそらくそれは母猫のお乳を出すときの仕草だと思われます。

子猫の頃の名残で毛布や柔らかい場所をふみふみするのと一緒ですね。

で、むぎさんの場合はお手々くにくにの後はこうしてヘソ天モードへと突入。

リラックスするのかな?そうであって欲しい。

家猫はいつまで経っても子猫の気持ちが残ったまま。それがまた猫の愛らしさでもあります。

それが人間との生活であったり避妊・去勢の影響と思うと少し複雑ですが、せめて快適な暮らしを提供し続けてあげたいです。

蛇足↓:どっちのあくび顔を載せるか迷い、決めかねて両方載せました(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

ウンチは翌朝ちゃんと出ました。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格