むぎな日々|blog

メディファス完全切り替え完了、今のところ尿の変化なし(Day1500_11/27)

ふくねこ
ふくねこ
ちゃんとおしっこ出てるね
むぎ
むぎ
早く片付けといてにゃ

ロイヤルカナンメールケアからの切り替え完了

ロイヤルカナン・メールケアが生産終了とのことで、「メディファス下部尿路の健康維持」という製品に徐々に切り替えていました。

むぎさんは尿結石の既往があるためフードを変えて大丈夫か心配でしたが、今のところは問題なさそうです。

キャットフードの切り替えは10日くらいかけて少しずつ新しいフードの量を増やします。

そうすることで、猫の消化酵素のバランスを急激に変化させることなく胃腸への負荷を減らせるのです。

とはいえ、前回フードを変えて尿結石になった時は切り替えて少ししてから発症したのでまだまだ油断できません。

尿のpHが分かる猫砂を用意しておけばよかった〜。今からでも買っておこうと思います。

今日もホットカーペットに溶ける猫

日中は暖かかった日曜日ですが、日が傾いてからはやっぱりホットカーペットが必須です。

日中は私のベッドで寝ていたむぎさんも、ホットカーペットをつけたら場所を移動。

撫でて〜と近くに座り込むむぎさん。

ご要望にお応えするとむぎさんもゴロゴロと喉を鳴らして応答。

それから徐々にホットカーペットに溶けていくむぎさん。

気づけば熟睡モードへ。

ちらっと覗ける可愛い前歯がたまりません。

しまいにはこんな状態に(笑)

今日もたくさんの癒しをくれたむぎさんでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格