むぎな日々|blog

猫は絶対人間に対して何かをしゃべっていると思う(Day1503_11/30)

ふくねこ
ふくねこ
何かをしゃべっているのだろうなあ
むぎ
むぎ
もどかしいにゃ

猫は話せるが人間が理解できないだけだと思う

あなたは猫が言葉を話せると思いますか?私は思います。

よく「ごは~ん」や「おかえり~」、「ママ~」と猫がしゃべった!という動画があると、たいていコメント欄に「そう聞こえるだけw」のようなヤジがあるのですが、私は猫が意図的にその鳴き方をしているのだと思います。

むぎさんも実に多種多様な鳴き方をします。

ああ~ん、おお~ん、にああ、うみゃみゃ、と文字で表せないような鳴き方もたくさん。

それを聞いていると「絶対何か話してるな」と思うのです。

結局のところ言葉はお互いが同じ認識を持って伝わるもので、双方がぴたりとはまればコミュニケーションは成立します。

人間にはもう日本語だったり英語だったりという言語が存在しているがために、それに当てはめてしまうので、猫の発音が分かりにくいのかもしれません。

いつか猫の言葉が分かるようになりたいです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格