むぎな日々|blog

猫が飼い主と一緒に寝る心理とは?守り守られな関係(Day1532_12/29)

ふくねこ
ふくねこ
こちらが起きると一緒に起きるね
むぎ
むぎ
いいから早く起きるにゃ

寝ていると一緒に猫も寝ている

むぎさんは私が寝ていると、いつまでも一緒に布団の上で寝ています。そして私がようやく起きると一緒に起き出すのです。

一日中起きられなかった日もずっと一緒に寝ていたし、これは偶然ではなく、明らかにむぎさんなりの意思が働いてこのような行動になると確信。

でもなぜ一緒に寝ているのか?

猫が飼い主と一緒に寝る理由としては、以下のようなことが考えられています。

  • 人が寝ている布団が暖かい
  • 母猫に甘えている気分で安心できる
  • 守っている

布団で寝る時は必ず私の体の一部に乗っているので、暖かいんだろうなとは思います(笑)

かいぬしは母猫代わりの存在ですから、安心できるというのも分かる気がします。ゴロゴロ喉を鳴らしながら布団に乗ってきますし(*´ω`*)

そしてそんな甘えられる存在は猫にとっても守るべき対象なのでしょう。「寝ている」という無防備な状態のかいぬしが起きてくるまで、一緒にいて守っているようです。

なんというか、かいぬしの存在もなわばりの一部に入っているのでしょう。

子どもを大型犬から守る猫の動画もあったりしますし、自分のテリトリー内を守ろうとするゆえの行動に見えます。

ふにゃらけた姿で寝たり甘えてきたりする猫ですが、自分のなわばりを守る強さも持ち合わせているのですよね。

そんな二面性にますますメロメロです!

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇(夕方)
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格