むぎな日々|blog

日光は猫の心身の健康によい影響を与える(Day1585_2/20)

ふくねこ
ふくねこ
最近朝日が力強くなってきたね
むぎ
むぎ
パワーがみなぎるにゃ…

お日さまパワーで体も心もぽかぽかに

まだまだ寒さを身に染みることも多い2月中旬。しかし太陽は確実に力強さを増しています。

我が家は東向きの窓なので、朝日がシャワーのように降り注ぎ晴れの日は暖かいです(夏は暑い)。そんな朝日を浴びるのがむぎさんも大好き。

日光を浴びると体が暖まって血行がよくなり、内蔵の動きもよくなります。そして日光に含まれる紫外線には被毛の殺菌作用も。

そうなると毛艶もよくなりピカピカの猫になっていくというわけですね。

かつ、朝の日光はセロトニンの分泌を高めてくれます。晴れの日にむぎさんがウッキウキになるのはセロトニンがばんばん出ているのでしょうね。

私はそんなむぎさんを見ていてセロトニンが分泌される感じがします。

夜はホットカーペットでごろん

消毒してくれたり、心身を温めてくれたり、お日さまの光は偉大だなあと日々思います。

これから夏になるとそのパワーは暴力的にもなってくるのですが。その前に春ですね!桜が楽しみです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格