むぎな日々|blog

4年半一緒に猫と暮らしていてもまだまだ分からないことがたくさん(Day1654_4/30)

ふくねこ
ふくねこ
それはいったい何なのかい…?
むぎ
むぎ
なんとなく惹かれてしまうにゃ

毎分毎秒かわいい猫

4月30日、4月最後の日曜日。

もう2023年も1/3が過ぎてしまったことに驚愕していますが、むぎさんは今日もかわいいです。

おててを頭にのせているむぎさん、まぶしいのかな~と思いきや・・・

頭の横に手を当てて無意識に可愛すぎるポーズ。

人間でいうところの、横寝をするときになんとなく手首をこめかみ辺りに添えて寝るようなものでしょうか。それにしてもいつまでも見ていられる可愛さで、毎分毎秒ずっと可愛い。

猫って本当にすごいです。

まだ理解できない猫の行動

さて、むぎさんと暮らしてもう4年半くらいになります。

だいたい行動パターンや要求が分かるようになってきましたが、こういう行動はいまだに面白いなあと思います。

なぜそこに乗っているのですか?

むぎさんは「猫召喚装置」と呼ばれるひもなどで作った丸い円には反応しません。

しかしこの1枚ぺらのクッションフロアには召喚されたようです。

しかもそのあといきなりキッチンマットを掘り始めました。

最近キッチンマットにご執心の様子。トリガーは一体何なのでしょうね。

猫はその瞬間瞬間の好奇心で行動を起こすので、わりと思いもよらない行動をとることが多いです。

その向こう見ずさが可愛くもあり心配でもあり。可能な限り危険な要素は部屋から排除しておかないとなあと改めて思いました。

最後に、暴れて落ち着いたむぎさん。なんだか綺麗に寝床を作っていました。

むぎさんの行動はまだまだ分からないことも多いけれど、分からないからこそ想像力が働いて惹きつけられるのかもしれません。

何にせよ、今日も元気な姿を見せてくれてうれしい限りです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(深夜)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格