むぎな日々|blog

雷を本能的に怖いと感じるのは生き物として共通の反応(Day1718_7/3)

ふくねこ
ふくねこ
光ってゴロゴロ鳴ったね!
むぎ
むぎ
びっくりしたにゃ

雷は危険という共通認識

月曜から遊ぶむぎさんの姿に癒されています。お疲れ様です。

苦手なカーペットの避難先として用意したこのマットですが、今では乗ったりもみくちゃにしたり、下に猫じゃらしをわさわささせて遊んだりとうまく活用しています。

たまに爪に引っ掛かって「ふんっ!」とはたく姿がたくましいです。爪と素材の相性がよくなかったね、ごめんよむぎさん。

そんなこの日、会社帰りにすごく蒸し暑いなあ~と思っていたのですが、夜になって雷が頻発。

ピカッ!ゴロゴロゴロ…という音が聞こえ、そっと身を隠すむぎさん。

もし外で雷に打たれれば、その電撃で火傷をしたり、心肺停止を起こしたり、少なからず致命傷に近いダメージを受けるでしょう。

雷を避けるのは、生物に備わった危険回避本能だと思います。

中には全然平気なワンコとかいますけどね(笑)
猫は大きな音がそもそも苦手ですし。

人間もそうですが、家の中に居ればそこまで危険ではないと理解していると動物も雷を怖がらなくなる気がします。

なおこの後、不安げなむぎさんを尻ポンでなだめました。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格