むぎな日々|blog

涼しくなったら猫が早朝に起こすようになってきた(Day1803_9/26)

ふくねこ
ふくねこ
あれ、むぎさんまだ朝早いよ…
むぎ
むぎ
起きるにゃ!ごはんにゃ!

早起きむぎさん再降臨

涼しくなってきてから、むぎさんが早朝に私を起こすようになってきました。

夏真っ盛りの頃は日の出が早いにも関わらず起こしに来なかったのですが、最近は朝ベッドに飛び乗って起こしに来るようになりました。

時間で言うとだいたい5時くらいでしょうか。

ごはんは寝る前にも少し出してはあるのです。朝にまたごはんを出して欲しいのか、はたまたかまって欲しいのか。

にゃあー!!と元気に飛び乗ってくるので一発で目が覚めます。

とはいえ「目が覚める≠起床」。眠すぎて動けない私の傍で「起きろー!ごはんだー!」(たぶん)とむぎさんがニャーニャー叫んできます。

しかも今朝は扇風機を消す音が(消したのは同居人ではなかった)。

肌寒かったのでしょうか。たまたまかもしれませんが、もしむぎさんが意図的に消したのなら賢すぎる…!

夜寝る前はまだ扇風機付けているのですが、たしかに明け方はちょっと肌寒いです。これからは扇風機のタイマーを使おうと思います。

むぎさんの食欲が増してきてからウンチも好調。

便秘気味だった時は食べる量が少なくて出にくかったのもありそう。

長く腸に便が留まると固くなってしまいます。高齢になって食事の量が減ったら、その辺りも気をつけないとな、と思いました。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格