むぎな日々|blog

通りすがりに猫がペシっと叩いてくるのはなぜ?(Day1955_2/25)

ふくねこ
ふくねこ
ペシっと叩くのが可愛くて笑っちゃう
むぎ
むぎ
こっちは大まじめにゃ

かまってアピール?

むぎさんは人間が近くを通るたびにおててでペシっと叩いてきます。

決して痛くなく、けれどそれなりに勢いよくペシっとしてくるので、何だか可愛くて笑ってしまいます。

たぶんかまって欲しいのだと思うのですが、それにしても気の引き方があまりに物理的ではないですか(笑)

ちなみに人間はよく訓練されているのでむぎさんに叩かれるたびに喜びを感じています。

この「猫のペシっ」はYahoo知恵袋とかでも出ている話題なので、割とよくある行動みたいですね。

あとは通りすがりに飛び付いたりすることもあるようです。
むぎさんは時々背中に手をついて身を乗り出してくることがあるのですが、これもやはりかまって欲しい時の行動だと思われます。

起きてる時はほぼかまってモードなので、猫って思いの外コミュニケーションを取るのが好きなんだなあと少し驚き。無論、個体差もありますが。

むぎさんのかまってモードにいつでも応えられるかいぬしでありたいです。(FIERしたい)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(お昼)
  • うんち夜〇(深夜少量)
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格