むぎな日々|blog

換毛期が本気を出してきた!愛猫の毛がめちゃくちゃ毛が抜ける(Day2016_4/26)

ふくねこ
ふくねこ
これはすごい抜け毛っぷり…!
むぎ
むぎ
ちゃんとブラシと掃除してにゃ

すっかり春を超えて初夏

朝晩まだ少し冷えを感じることもあるものの、GWに差し掛かった東京はすっかり初夏に片足を突っ込んでいる模様。

むぎさんは朝から元気に「にゃあー!!」と顔を覗き込んで起こしに来ます。

朝ごはん後のニャルソックにも精が出ているようですね。

ところで先日から換毛期が本格化してきたわけですが、日に日に抜け毛が増えています。

今日も今日とてファーミネーター。もっさりと収穫できました。

なでるだけでもたくさん抜けるので、毛づくろいの時にはけっこう飲み込んでしまいそう。換毛期が落ち着くまでしばらく毎日ブラッシングを念入りにしようと思います。

一張羅で過ごすから猫もケアが大変ですね。

せっかく人間の家に来てくれているので、むぎさんが快適に過ごせるようできることはしてあげたいです。

とりあえずせがまれた尻ポン。

尻ポンを受けながらゴロゴロ喉を鳴らしつつ、うっとりとした表情でお顔を洗うのが定番です。

そんな姿を見ているとこちらもうれしくなります。

さあ今日もまた抜け毛の掃除に勤しみますかね。この時期は猫と暮らすみなさん(わんこも)、ともに掃除を頑張りましょう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(?)
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

朝から日帰り出張のためうんちタイミング分からずでした。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格