むぎな日々|blog

キャットタワーを増改築しました(使ってくれている…!!)(Day2017_4/27)

ふくねこ
ふくねこ
キャットタワーを追加したよ~
むぎ
むぎ
登るところが増えたにゃ!

キャットタワーを増改築

GWが始まりました。暦通りのお休みだけなのですが、やはり連休はうれしいです。

そんなGW初日に予定していたのはむぎさんのキャットタワーの増改築。

今のキャットタワーは5年半ほど使用していて、全体的にはまだきれいなのですが爪とぎポールがボロボロになってしまっています(過去にも一度リフレッシュのためパーツを組み替えました)。

今回は新調したキャットタワーと併設するべく、このお気に入りの部屋は残しておきます。

ちなみにこの商品です。
うちにあるのはネイビーですが。


※楽天アフィリエイトに参加しています。

そして午後、キャットタワーが宅配で届きました。

せっせと段ボール箱を運ぶかいぬしを横目に優雅に寝転んでいるむぎさん。

ちなみにもちろん敷かれているバスタオルと服は毛だらけです(差し上げました)。

今回買ったキャットタワーはこちら。高さ145cmくらいの据え置きタイプにしました。


ベージュと悩んでグレーでファイナルアンサー。

届いた箱がけっこうコンパクトだったのでちょっと驚きました。重さも思っていたより軽かったです。

空けたらこんな感じで入っていました。ねじにはめてくるくる回すL字型のあれも入っているので工具不要です。

箱が軽かったので気になっていたのですが、それぞれのパーツの素材が今のキャットタワーより軽い(悪く言えば安っぽい)。耐久性や転倒が心配ではありますが、そう簡単に折れる感じではないのでとりあえず組み立てていきます。

一番上のベッドをはめるのが少し難しかったですが、たぶん30分くらいで組み立てられたと思います。

旧タワーも分解して改築。お気に入りの部屋は残し、もうサイズ的に入れない&使っていない小部屋は取り除き、ボロボロの爪とぎポールは廃棄。新タワーにも登りやすいように組み替えました。

新タワーの最上階から白く垂れているベルトは壁に打ち付けて固定する用のものですが、賃貸なので…。下に滑り止めマットを敷いて、旧タワーで挟んで固定することで安定させました。

中段の部屋からお外が見えるように配置。

このバスケットは耐荷重7kgだったかな?ぎりぎりです(汗

下にはハンモックも設置。紐を結んでくくり付けるタイプだったのですが、果たして乗ったときに重さに耐えられるだろうか…?

組み立て後、新しいタワーを使ってくれるか心配でしたがそんなのは杞憂も杞憂でした(笑)

暗くてぶれてしまっていますがどや顔で最上階に君臨。懸念していた安定性ですが、飛び乗ってもぐらつかなかったのでよかったです。

今日(ブログを書いている日)はさらにタワーを色々活用してくれていたので、またこちらに記録していきたいと思います。買ってよかった!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格