むぎな日々|blog

すべてはねこ次第(Day13_11/3)

気が向いたら使うにゃん

むぎのえらいところ

「猫が朝起こしに来る。」
家に猫がいる方はそんな経験も多いはず。

起こし方は様々で、昔のミーは頭をガジガジ噛んできました。
(鼻を噛まれたときは痛いわ臭いわで一発で起きました。)

むぎは朝ごはんを催促しにくるものの、こちらが起きるまでは鳴くこともありません。

ただただ枕元にひっそりとたたずみ、無言の圧力をかけてきます。

最近は朝5時~6時に一度ごはんをあげた後、もうひと眠りしています。
じゃないときつい^-^;

で、7時過ぎにまた起きるのですが…


ごはんは?

さっき食べたでしょ~。

成長期とはいえ肥満は心配なので、最近は1回の量を減らして小分けであげています。


運動もしてるね

上の写真でむぎが寝ているのは手作りの段ボール2段ハウスです。
キャットタワーの横に置いているのですが、けっこう使ってくれるのがうれしい。

ベッドを置いてみたよ


我が家では主人とむぎのお気に入り席の奪い合いが勃発しているわけですが、その解決策としてむぎのベッドを導入してみました。


一応気に入ってくれたかな?


まあ結局こうなりましたが(笑)
窓際の日当たりの良い場所に置いてみようかな。

手作りねこもぐらたたきゲーム

ねこトイレ用の砂が入っていた箱を1箱開けたので、段ボールで気になっていたあれを作ってみました。


そう、ねこもぐらたたきゲームです。

この開けた穴からちょっかいを出すとねこの手(足だけど)が出てくるというグッズです。

むぎさんこれを気に入ってくれたようで、昨晩はほぼこれでハッスル。
(途中興奮してうんちに行くほど。)


最初は穴を上にして遊んでいたのですが、勢い余ってひっくり返すほどの興奮で、その後は穴を横にして遊んでいました。

楽しんでくれてよかったです。

心配事:むぎ、左目をぶつけた?


お昼に少し外出して戻ると、むぎの左目の端が少し腫れていて、涙が出ていました。
膿のような目やには出ていないので炎症で化膿してるとかではなさそう。

足で引っ掻いてしまったか、走り回ってどこかにぶつけてしまったのでしょうか…。

自分でこすりすぎないようこまめに涙とを拭いて様子を見たところ、涙も止まり、夜には腫れが引きました。
触っていやがる感じもなく食欲もあり元気なので週明けにも続くようなら病院に連れて行こうと思います。
→翌朝ほぼいつも通りに。よかった!

子供はいませんが、むぎがわが子のように毎日心配です。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる