ねこの体ケア

猫のハナクソの取り方はベビー濡れ綿棒で(Day14_11/4)

くすぐったいにゃ

朝方の幸せ


朝方ちょくちょく枕元で一緒に寝るようになったむぎ。
顔の横に座ってスリスリしてくる姿が愛しいです。

ただ、人間は知っています。
むぎのごはん出しの後にもうひと眠りしたい人間に「遊んでよー」とアピールするために来ていることを…。

最近は「布団の中からひも振り」の他、「布団の中で足をモソモソ動かしたところに飛びつく」という寝ながらできる遊びをしています。
(横着もの)

鼻くそを取りたい問題


猫も人間と同様、目やにや鼻くそがたまります。
目やには比較的取りやすいのですが、乾燥しているせいか、鼻くそは固まってしまって取りづらいのです。

猫のハナクソの取り方


チャームポイントの一本黒ひげ

猫のハナクソを取るには濡らしたベビー綿棒を使います。
普通の綿棒だとねこの鼻の穴には少し大きいので、ベビー綿棒の方が良いです。

乾燥して固まったハナクソは毛の流れに沿って濡れ綿棒で少しずつぬぐってやります。
そうするとポロっと取れるタイミングがあり、かなり快感です♪

鼻の中に固まっていた場合、無理に取ろうとすると鼻の粘膜を傷つける恐れがあります。
中にハナクソがたまってしまっている場合は獣医さんにお任せしましょう。

ハナクソを取っている間はくすぐったそうなくしゃみが出る直前のような顔をします。
ごめんよ。でもかわいい(笑)

なぜ猫の目やにや鼻くそが黒いの?


猫の目やにや鼻くそは本来、白色や透明、薄茶色ですが、空気中のほこりが付着すると黒くなりやすいそうです。
むぎさんは時々ベッドの下や私のクローゼットの奥でプライベートタイムを楽しむことがあるので、それが原因かも?

ベッドの下もしっかり掃除しないとなあと思った次第です。


なかなか1回じゃ取れない

別の原因として、体質的に分泌物が多いと黒くなりやすいそう。
フードを無添加のもの変えたら減ったという口コミもあるので試してみたいと思います。

このイスが好き


猫ベッドを導入したところですが、むぎはやはりイスで寝る方が断然多いです。

うちのイスのくぼみ具合がよいのでしょうか。


でもまあ、気持ちよさそうに寝る姿が見られたら何でもいいです。

主人の席に断固として座る


そして相変わらず主人の場所が好きなむぎ。

トイレの砂受けを明日交換しようと出したのをちょっと置いておいたのですが、むぎさん容赦なく上で寝る(笑)


どうしてそんなにそこが好きなの?
むぎと話せたらなあと本気で思います。


突然のスイッチオフ

主人のイスで寝ていたかと思いきや起きて膝に来たり、床で寝たり。
うん、ぜんぶかわいい!←

多くの猫が気持ち良くなるという歯ブラシ撫で。

歯ブラシが猫の舌の感触に近いらしいのですが…むぎは気持ちよさそうにしていました♪


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード