ねこの雑学

猫、アボカドを埋めようとする※アボカドは猫に毒です(Day182_4/21)

アボカドが好きです。初めてむぎにアボカドを見せてみたら意外な行動をとりました

※アボカドは猫にとって有害なので食べさせてはだめです!

むぎ
むぎ
おかーちゃんあれ食べるの?変わってるにゃ

朝のニャルソック


朝。猫たちがニャルソックをする時間です。


侵入者がいないかしっかり確認しています。


途中、鳥を見つけて気を取られるむぎ。

猫って鳥好きですよね。

小鳥をつかまえて食べてた習性かな?


鳥が去ると改めて外を監視。


窓側のニャルソックを終えたむぎは何だかキリッと精悍なお顔。

今日も我が家の平和はむぎにより守られています。



むぎ、初めてのアボカドに戸惑い砂かけ行動


森のバターと呼ばれるアボカド。

ふくねこの貧血にもよいということで積極的に食べ始めました。

アボカドの葉や茎に含まれる「ペルシン」は猫にとって有害です。果実に含まれるペルシンは少ないですが、食べさせてはいけない食べ物です。


そんなアボカドを初めて見たむぎさん、砂かけ行動を始めました。

猫は「今はいいけど後で食べよう」とか「くさい」と思うものに砂をかけるそう。

この砂かけ行動は…「いらないから埋めとこ」というところでしょうか。


砂をかけた後は興奮して運動会。

ちなみにアボカドは果実を食べても平気な猫さんもいれば、葉っぱをひとかじりして中毒症状を起こす子もいるそうです。

アボカドの種を育てるときは猫の届かないところに置かなきゃと肝に銘じました。

↓むぎの砂かけ動画↓

「猫の手の届かない場所」を確保するのは難しい


でも猫って器用だからどこでも乗ったり手を伸ばしたりしてくるんですよね。

今日も黒ゴマプリンを冷ましていたものの置き場所に困りました。


粗熱をとって冷蔵庫に入れ、出来上がったプリンには一切興味なし。

とりあえずいつも置いてないところに物があったら気になるんだろうなあ。



今日の夫とむぎ


今日も夫はむぎと親睦を深めようとトライ。


背後を取られまいとくるっと体の向きを変えたむぎ。

視線を合わせようとしません。


最後には「さわるにゃ」と一喝されてしょんぼりする夫。

はた目には面白いですが、けっこう傷ついているそうです(by夫)。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード