むぎな日々|blog

猫を「匹」と数えることに抵抗を感じていたけれどそれって…(Day730_10/19)

ふくねこ
ふくねこ
猫を匹って数えたくないと思っていたけど、それって動物を下に見ていることになるのかも…
むぎ
むぎ
ひき?

猫を匹で数えることに抵抗があったけれど

猫の数え方は匹(ひき)ですが、何となく猫を匹で数えたくないなあと思っていました。

でもそれって、動物を人間より下に見ていたからではないか?とふと気づきました。

動物を匹や頭で呼ぶことは、人間を人で数えるのと同列の関係。ただ数え方が違うだけ。

そんなことをふと思ったのでした。

でもやっぱり「親しみを込める」という意味では「1にゃん、2にゃん」とか数えたくなりますね(笑)

猫や他の動物も常に一生懸命生きていて、人間よりも尊い存在だと思います。

おやつ待ちのむぎ

最近食欲の秋を全力でいっているむぎさん。

1日の食事に加え、朝、帰宅後、夜の3回のおやつ付きです。

でも今日はもう夜のおやつも食べたのですよあなたは。

ゴロゴロ喉を鳴らしながら見つめられるとついあげたくなりますが、ぽんぽこりんなのとpHバランスが崩れて尿結石ができちゃうと大変です。

そんな時はなでなでや遊びでごまかすのでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回

久々の1日2回うんち。食欲の秋でございます。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格