むぎな日々|blog

最近のうちの猫の生活リズムはこんな感じ(Day928_5/4)

ふくねこ
ふくねこ
ゴールデンウイークでむぎさんの一日の様子がよく分かったよ
むぎ
むぎ
何だか一緒に家にいるバージョンが続いたにゃ

AM5時30分:むぎの1日の始まり

最近のむぎさんは朝5:30頃起きます。

日の出が早くなったので私も自然と5:50頃に目を覚ますようになり、その気配を察してか、むぎさんも躊躇なく枕元でガサガサして起こすようになってきました。

そこで一度朝ごはんタイムがあり、私は二度寝へ。

トイレを済ませたむぎさんもそのうち二度寝に付き合ってくれます。

午前中は元気いっぱいにウロウロ

そして人間が起き出した6時半~7時半頃、むぎさんも再び活動を始めます。

トイレを片付けているところについて来たり、歯みがきをしているところを見つめてにゃーんと言ってきたり、なでろ~とゴロンと転がったり。

彼なりに忙しく過ごしています。

お昼~夕方:だいたい寝てる

お昼前から夕方にかけてはむぎさんは寝ています。

時々起きてお水を飲んだり外を眺めたりごはんをちょっと食べたりもしますが、基本的に寝ていることが多いです。

それでも見慣れないものを出すと「むっ?」と起きて匂いを嗅ぎにくる観察力はさすが。

(頂き物のジンジャエール美味しかったです!)

PM8時頃~:テンションアゲアゲタイム

夜、人間が食べ終わる頃になるとむぎさんは覚醒します。

朝のように走り回ったりはないですが、元気に家の中を徘徊したり、こちらを見つめて鳴いたりかまってアピールをしてきます。

この日は新しい段ボール箱があったので段ボール箱で遊びました。

いくつになっても段ボール箱は猫を魅了するアイテムです。

PM12時:人間に付き合って寝るモードへ

人間がシャワーを浴びて歯を磨いたら寝る時間です。

むぎさんはまだまだ元気いっぱいですが、人間に付き合って寝るモードになります。

私が布団に入ると一緒についてきて足の上に乗って寝るのですが、ここ最近は暖かくなったせいか、横のイスで寝ていることの方が多い気がします(さみしい)。

ゴールデンウイークが終わったらまた平日モードのむぎさんのルーティンに変わるのでしょう。

もっと一緒に過ごしたい…(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回

久しぶりにおしっこ多めな1日でした。砂を足したから匂い付けしたのかな?

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格