むぎな日々|blog

猫、秋の抜け毛シーズン始まったか(Day1070_9/23)

ふくねこ
ふくねこ
お、毛が塊で抜けている…
むぎ
むぎ
そろそろ着替えるかにゃ

抜け毛シーズン本格化?

昨日あたりからまとまって抜けているむぎさんの毛を見るようになりました。

そう、それは換毛期が始まったサイン。

少し前から抜け毛増えてきたかなあ程度に思っていましたが、ブラッシングで取れる毛の量はあまり変わらなかったので「気持ちそんな気がする」程度でした。

しかし今日は抜けた毛の塊を3つ発見。ススキの穂のような形で抜け落ちている毛束がありました。

これは毎日ブラッシングをしないと毛づくろいで飲み込んじゃいますね。

秋の換毛期は春先よりも抜ける量が少ないのですが、それでもやっぱり飲み込むと毛玉が大変。

むぎさんはほとんど毛玉を吐かないのでたま~に吐くとびっくりしています。お腹でたまったりしたらもっと大変。

夕方生理で眠すぎて2時間くらいむぎさんと一緒に寝てしまいました。

気付けば外は真っ暗。

猫の毛と日没の早さに季節の移り変わりを感じます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格