むぎな日々|blog

段ボールと戦う猫、初めての大きめの地震に驚く(Day1084_10/7)

ふくねこ
ふくねこ
おわ、地震だ!
むぎ
むぎ
こ、これは一体どういうことにゃ!?

いつも通り遊ぶむぎ、そして地震

10月7日の夜11時前頃、東京都心付近で最大震度5強を記録する地震がありました。

むぎさんはというと、最初は目を丸くして「何!?何なのにゃ!」と驚いた様子でこちらを見て部屋をウロウロ、そしてすぐにベッドの下に避難。←これ見て安心しました。

家の辺りは震度3~5弱とまちまちの記録でしたが、体感的には4くらいかなあと思います。(通知では5弱でした)

1人だともっと焦ったかもしれませんが、とっさに「むぎの安全を守らなきゃ!」と真っ先に思い、地震の怖さよりもむぎさんが網戸を破って外に飛び出さないかとか何か倒れてきて下敷きにならないかとかが気になり、地震の怖さを感じませんでした。

揺れが収まった後、ベッドの下に潜っていたむぎさんに「もう大丈夫だよ~」と伝えると、「にぁぁん」と鳴きながらほふく前進のようにベッドの下から這い出てきました。

びっくりしたね。

前震かもしれないし、いつどこでまた大きな地震があるかも分かりません。皆さまも準備してお気を付けくださいませ。

段ボールと最後の戦いを繰り広げるむぎ

話は変わって、むぎVS段ボールの戦いです。

この箱がもう資源ゴミの日に出されると察したのか、最後の別れを惜しむかのようにめいっぱい段ボールと戦っていました。

必死に段ボールに挑むむぎ選手。

さあキメ技なるか!?

おおっと~!!弾き飛ばされた!?

(興奮してでんぐり返し状態になっただけ)

その後もいつになく激しく段ボールと繰り広げるファイト。

元気そうなむぎさんを見ると安心します。いつもありがとう。

◆こちらは地震の前に何だか忙しそうにしていたむぎさん↓

 

プレートも断層も一気に弾けないで、少しずつ動いてくれたらいいのになあと常々思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格