むぎな日々|blog

人から猫に病気が移る確率が低くて本当に良かったと思う(Day1582_2/17)

ふくねこ
ふくねこ
喉が死んでまた発熱してしまった…
むぎ
むぎ
くっつくといつもよりあったかい気がするにゃ

かいぬし、体調不良になる

飼い主が体調不良になりました。朝から喉がめちゃくちゃ痛く、熱を測ってみたら37.3度。節々も何だか痛い。

上気道炎かな、というくらいでしたが念のため抗原検査キットを取り寄せ、在宅勤務で仕事。出社しないと分かるとむぎさんはゴキゲンでした。

先月の発熱に続き今月も…仕事のストレスかもしれないので早くなんとかしないといけません(!?)。

ヒトから猫に移る病気は少ない

ヒトから猫に病原菌やウイルスが移ることは稀で、人間の風邪は猫に移らないし、猫風邪も人には移りません。

これは病原菌やウイルスが取りつく細胞の受け型が違ったり、免疫システムが異なるからです。もちろんごくごく稀に変異することで移ることもありますが、可能性はかなり低いもの。人から猫に移すことが無くて本当によかったです。

狂犬病やパスツレラ、皮膚糸状菌、サルモネラやトキソプラズマのように、猫と人で共通して感染する人畜共通感染症もあります。

猫がほぼ100%持っているというパスツレラやトキソプラズマなんかは猫では無症状ですが、人間が感染すると重症化することもあります。

愛してやまない猫ですが、噛まれたらその部位を洗う、トイレの片付けの後は手洗いをすることで、お互いの健康を保ちたいものです。

インフルエンザに似たQ熱コクシエラ

なおコロナは陰性でした。夜に38.2度まで熱が上がり体中が痛かったのでインフルエンザ疑惑もあります。

ちなみにインフルエンザ様症状を呈する感染症に「Q熱」というものがあります。猫の胎盤に感染しているコクシエラ菌が原因で、猫から人に移ります。急性Q熱の主な症状は突然の高熱、頭痛、筋肉痛、全身倦怠感、眼球後部痛。

症状としてはけっこう当てはまるのですが、そもそもむぎさんは男の子だし、喉の痛みから始まったので違いますね(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格