ねこの雑学

猫のおへそはどこにある?でべその場合は要注意(Day204_5/13)

猫にもあるおへそ。やっと見つけられました!

むぎ
むぎ
おへそってなんにゃ?

猫や犬にもあるおへそ


猫や犬も人間と同じく母親の胎内でへその緒から栄養をもらって育ちます。

つまり「ヘソ天」という言葉がある通り、猫にもおへそがあります。

always Heso-TENな寝方をするむぎですが、ようやくそのおへその位置を特定することができました!

猫のおへそはどこにある?


猫のおへそも人間と同じくお腹にあります。

ただし人間のようにヘソに穴が空いているわけではありません

そしてモフモフの毛に包まれているので見つけにくいです。


しかしよーく見ると、お腹の中心に毛の生えていない部分があるのが分かります。

そう、これが猫のおへそなのです!

やっとみつけた!


お腹を触られるのが嫌いな猫さんで探すのは至難の業かもしれません。

(実家のムーは絶対に無理…。)


むぎさん、ご協力ありがとうございました!笑



猫の「でべそ」には注意が必要


ちなみに猫にも「でべそ」が見られる場合があります。

しかし猫のでべそは、内臓の一部が飛び出てしまうヘルニアなどの病気が潜んでいる場合もあり、注意が必要です。

むぎさんのおへそがでべそでなく安心しました>_<
でべそが脂肪の塊の場合は、去勢や避妊のときに一緒に取り除くことが多いそうです。

費用は避妊・去勢+5000円くらい。

ヘルニアだった場合の手術費用は症状によって異なります。

ペット保険 資料請求

むぎのダイエットに苦戦


「大きくなる」と言われている茶トラ男子のむぎ。

そのいわれ通り、短毛種の雑種にしてはしっかり大きくなりました。


オス猫はホルモンの関係で顔が大きくなるのですが、子ねこ時代に去勢しているむぎの顔はそれほど大きくなっていません。

(それでも丸っこいですが。)


まあしかしこのまん丸体型は少し絞らねば…(笑)

歩いている姿はそれほどお肉が気にならないのですけどねぇ(^^;

せがまれるとごはんをあげてしまう自分に厳しくならねばと思うふくねこでした。



むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる