むぎな日々|blog

猫だって会話は大事!人間と猫のコミュニケーション(Day336_9/22)

ふくねこ
ふくねこ
猫って人間の言葉分かるの?
むぎ
むぎ
ぼくたちはカンがいいから伝わってくるのにゃ

猫との会話は意外と成り立っている!?

換毛期に入ったむぎ。

抜けた毛を飲み込んでしまうので、換毛期にはなるべくブラッシングをしています。

このブラッシング中にむぎに話しかけるのですが、

「はーい、もうちょっとね~」
「あとちょっとね~」

と言っている間はおとなしくしてくれるのです。

そして「はいおしまい!」と言うとむくりと起きて伸びをして移動。

他にも掃除機をかけた後、「終わったよ」と言うと「にゃあ~」と返事をするのです。

これ、猫と言語的コミュニケーションが取れていると思いませんか?思いますよね!(←)

むぎからしたら

「お、毛づくろい終わったか?」

「そのでかい音が出るやつキライ早くしまって!」

と言ってるのかもしれませんが。

猫同士では「にゃ~」とは挨拶しないので、「にゃ~」のやり取りは人間と暮らす中で発達してきたコミュニケーション能力なのでしょうね。

猫の魅力は計り知れません。




夫、むぎに返事をしてもらえるようになる

最近、むぎが夫の呼びかけに対して返事をするようになりました。

それを喜ぶ夫。

先日のお留守番でむぎが夫のことを「世話係2号」と認めたのかもしれない。

世話係1号もこれからも引き続きお世話に励みます!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格