むぎな日々|blog

クモに大騒ぎしたり嵐に驚いたりにぎやかだった1日(Day1881_9/19)

ふくねこ
ふくねこ
なんだか今日はにぎやかだったね~
むぎ
むぎ
いっぱい動いたにゃ

まだ穏やかだった朝

19日の月曜日。東京では風は強いものの、朝のうちはまだ日差しもあり台風の影響をそれほど感じませんでした。

むぎさんもいつも通り枕元で起床待ち。

ちなみに祝日ではあったものの、前日早めに寝たこともあり人間も平日と同じくらいの時間に起きました。

でも私ののんびりした様子に、今日は休みだと分かったのかもしれません。むぎさんものんびりと甘えてきました。

クモが出てひと騒動

その穏やかな朝の雰囲気に波乱を起こしたのが小さなクモ。

カリカリーナで寝ていたむぎさんが急に目を見開いて鳴き始めたと思ったら、視線の先には案の定クモがいたのでした。

そこからはもうご覧の通り。大捕り物の始まりです。

とはいえクモも分かっているのか、ずっと天井を移動しているので、到底むぎさんは届きません。

トースターごとひっくり返らないかヒヤヒヤ(汗

結局朝のうちはクモを取り逃がしたのですが、夕方にまた出てきたところを仕留めていました。

(夕方の時は若干サポートしました。ごめん、クモ…何も悪いことしていないのに…)

いや、仕留めたかは分からないけれど、クモで遊んでいました。ますますごめん、クモ。ありがとう。

冬毛に向けて収穫

そんな騒動もありつつ、まったりとブラッシングタイムへ。

最近、束で抜けている毛を見るのでそろそろかな~と思っていたら、やはりこの取れ高。

冬毛に向けた換毛期に突入しています。

5分程度のブラッシングでいつもはこの半分くらいなのですが、明らかに収穫量が増えています。

この後さらに追加で収穫できました。まあ、きりがないですよね。

不安な時に猫に頼ってもらえる幸せ

夜はますます風が強くなり、不安だったのかいつも以上にむぎさんがそばにいました。

体の一部をくっつけて寝ていたり、目に見えるところにいたり。頼ってもらえてるのかなと思うとうれしくなりました。

大人の人間はそれなりに自力で自分を守れますが、小さな生き物はそうはいきません。何かあってもむぎさんのことを全力で守ります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格