ねこの体ケア

湿気が高い日が続くと猫の被毛は臭くなりがち…晴れたらいい匂い!(Day1441_9/29)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、晴れの日が続いたら臭くなくなったね
むぎ
むぎ
ぼく臭かったのにゃ…?

湿気が高いと被毛にも雑菌が繁殖する?


少し前まで週末ごとに台風が来ており、ジメジメした天気が続きました。

そのせいで洗濯物の部屋干しも続き、ジメジメはMAX。

そんな折、むぎさんからちょっとイヤな臭いが…。以前も一時あったのですが、なんとも言えない微妙な臭いを感じました。


気になってぬるめの濡れタオルで拭きましたが、効果は…うーむ。

しかし今週に入り晴れの日が続くようになったらその臭いが消えていました。


おそらく湿気で被毛に雑菌が繁殖してしまっていたのだと思います。

猫が湿気に弱いというのは、被毛の清潔さを保てなくなる、というのもありそうです。


口の臭いが原因かなとも思いましたが、湿度によるところが大きかったようです。
日向ぼっこでの日光消毒は大事ですね。

最後に箱にすっぽり収まっているむぎさん。はい、かわいい。かわいいよう~!!!

すみません少し疲れているみたいです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回

最近のおしっこは楽ちん猫トイレ(砂:木製チップ)、うんちはトレータイプ(砂:おから)が定番です。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格