むぎな日々|blog

猫は空気を読む名人?飼い主の外出を察知し態度で表す(Day258_7/6)

ふくねこ
ふくねこ
むぎ、今日は午後からお留守番お願いね
むぎ
むぎ
ふーんにゃっ

出かける準備を察知してすねる猫


猫はよく人間の動向を察します。

外出する予定があり準備をしていると、普段入らない隙間に潜り込み、拗ねた顔で見てくるむぎ。

いつも出かけようとするとぐずって扉の前に立ちはだかるのですが…

「今日はお留守番お願いね」

とよく言い聞かせていたからだと思います。

そう思ってもいいですか。

いや、きっとそうだ。



留守の時間が長いほど甘えてくる説

この日の一人でのお留守番は過去最長。

帰ったらいつもよりお出迎えが激しかったです(感涙)。

むぎは普段、夫が帰ってきても素っ気ない態度で接するのですが、珍しくむぎから寄っていきました。

そのことに喜ぶ夫。

こうして人は猫にはまっていくのです。

留守番の後はちゅ~るでゴキゲン取り

帰宅後のなでなでが済んだら「ちゅ~るタイム」。

あ~夢中になりすぎて鼻の頭についちゃってるよ(笑)?

あむあむと美味しそうに食べてゴキゲンになってくれました。

今日も壊れかけのかしゃブンでいっぱい遊びました!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格