むぎな日々|blog

猫が感情によって声色を明らかに使い分けている(Day1187_1/18)

ふくねこ
ふくねこ
猫なで声とはよくいったものだ(笑)
むぎ
むぎ
勝手に例えに使われてるにゃ

甘え声、催促の声

むぎさんは声色でその時の要求がとても分かりやすいです。

甘えた感じにおねだりするときは「にゃぁん♡」と高い声ですり寄り、しびれを切らしている感じのときは「なあああーー!!」とちょっとダミ声で強く鳴いてきます。

ちなみにこの時は「遊べ―!」と要求された時。

ひげ袋のぷっくりが可愛いです。

手を止めると「何でやめちゃうの…」という感じに「ナァ…」と鳴くので、これまたなかなか終えることができず困っちゃいます(笑)

朝なんかは5回くらいその葛藤があります。コーヒーを入れては紐を振り、一口飲んではひもを振り、ヨーグルトを食べながら紐を振ったりしています。忙しい。

出がけには「おぉ~ん…」とこれまた寂しそうな声を出すのです。

猫、感情表現豊かですよ。

こちらはおやつを食べて満足したむぎさん。

今でこそ優雅に毛繕いしていますが、あげる前は「ちょーだい!ちょーだい!」とわーわー騒いでいました(笑)

こんなに可愛い生命体の面倒を見させてもらって、人間冥利に尽きます。

これからもむぎさんの声色を聞き分けて、理解を深めていく所存です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格